このブログもすっかり滞ってしまいましたこと、深くお詫びいたします。
年頭以来、コロナ禍にあっても仕事に追われ、更新のタイミングを逸しておりました。ようやく落ち着きを取り戻しましたので、これから再開して参ります。
今後ともよろしくお願いします。
昨年の8月に、本稿で紹介しましたおはらい町に建てていました2棟が、3月末に竣工しました。ほぼ同時期の進捗となりましたのも珍しく、それぞれ小さい建築ですが、内容は濃く、取り組み甲斐のある仕事となりました。
緊急事態の発出もあり、竣工写真を撮れていないので、下手なスマホの写真で失礼します。
竣工写真が撮れましたら、前田から改めて紹介します。
内宮前に最も近い場所に立つ赤福の内宮前支店です。
70年前にこの場所に支店を出した当時は鉄骨造でした。かなり早い時期から木造に建て直したいと依頼を受け、図面を先行して纏めていましたが、このコロナ禍にあってお客様が少ないこともあり、建て直しでお客様にご迷惑をおかけすることが極力少なくなるようにと、敢えてこの時期に建て替えを決断されたと聞いております。
さすが老舗としての矜持かと、事務所員ともども感銘を受けました。
こちらも全国的に展開する珈琲店ですから、ご覧の方はお分かりと思います。
話は2年前から来ており、当方からの提案もしていましたが、やはりコロナ禍にあってなかなか進めることができずにいましたが、ようやく形になりました。
おはらい町通りの山側になる土地で、山側の立地を生かすため、この伊勢の山々の景色を取り込みたいと目論みました。五十鈴川が流れる川側に対し、山側にたつ建物の多くはこの景色を取り込めていない現状があったからです。
こうした風景があるということを、この地域に投げかけたいとの思いから提案しました。
竣工写真が撮れましたら、また改めて詳しくご紹介します。
現在取り掛かっているほかの仕事についても、鋭意ご紹介して参りますので、今後ともよろしくお願いします。
(所員S)