11月も差し迫り、いよいよ残る日を数える候となりました。
皆さまお変わりございませんか。
事務所はフル稼働で追い立てられています。
遠方の現場が多いとあって、近頃の事務所はもぬけの殻です。
<内舟渡邸 外観全景を望む>
このたび、第8回あおもり県産木造住宅コンテストで、青森県八戸市に今夏竣工した、内舟渡邸が特別賞を受賞しました。本コンテストの応募作品を一同に介した公開の場で、「住んでみたい」との一般の方の投票が最も高く、このたびの受賞に繋がりました。
木の建築を通して、さまざまな方とご縁を戴き、こうして評価をいただけることに心から感謝しております。
<リビングからダイニングを見る>
御地は冬の間、寒さ厳しい場所柄とあって、通常は開口部を大きく取らずに作られる家が多いようです。
本敷地は前面道路に対して奥行きが少ないため、植裁を用いて必要なプライバシーを確保し、開口を大きく取ることで、風通しと日差しを存分に享受できる家になったようです。
狭い敷地ですが、プランを入り組ませながら各部屋を庭に接しさせ、内外の境を曖昧にすることで、空間を流動させたいと計画しました。
材料は全て県産材で調え、地元の大山建工が施工しています。
現代に生きる建築を作る。
それを信条に、今後とも木の建築を主体に活動して参ります。
皆さまのご指導ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。
(所員M)
設計監理 前田 伸治
暮らし十職 一級建築士事務所
施 工 株式会社 大山建工
(写真撮影)大山建工 黒坂秀紀